読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOG in NZ

そこらへんの女子大生がニュージーランドでワーホリしてみる話。

住所不定無職になった話。

f:id:imakko:20170203154046j:image

「住所不定無職」ってなんだかパワーワードな気がします。

 

こんにちは。

今日、役所で住民票を抜く手続きをしてきました。

 

1年以上海外に滞在する予定の人は、渡航予定日の2週間前から任意で抜くことができるそうで。

私の場合、予定では11か月半の滞在だけど、滞在期間が伸びる可能性も無くはないので抜いてきちゃいました。

この住民票を抜く手続きをすると、年金やら国民健康保険やらの支払いが免除されますよ!

 

手続きは、市役所に行って転出届をもらい、転出先をニュージーランド、その他必要事項を記入して提出するだけでした。簡単だね!

 

住民票を抜くと住所不定無職になりますが、

渡航予定日に住民票が抜かれるのでまだ住所不定無職ではありません。

タイトルで「なった」って書いちゃったけど、まだ、です😉笑

 

 

おととい国際免許も無事に取得できて、準備は順調に進んでおります。

あとやることは、海外保険の支払いと履歴書の作成と携帯解約ぐらいです。

 

ちょいちょいニュージーの求人を見てますが、お給料がもらえるお仕事が全然見つからなくてやばみを感じてます。

エクスチェンジならゴロゴロあるのに~~~

私はお金が欲しいんだ~~~

もうちょっと色々探してみます✊🏻

 

出発まであと13日。

インフルにならないように頑張ります✊🏻

 

では!

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村