LOG in NZ

そこらへんの女子大生がニュージーランドでワーホリしてみる話。

ペーパードライバー、車を買う。

こんにちは。

風邪から完全復活してバリバリキウイを詰めまくってます。

 

 

タイトルにある通り、

ついに、

車を、

買ってしまった〜〜〜〜〜!!!

(ほぼペーパードライバーなのに〜)

 f:id:imakko:20170512225102j:image

 

 

日本に比べたら全く交通手段が無いニュージーランド

車も無え、電車も無え、バスも街しか走って無え!

の状態では移動や仕事探しなど色々な面で不便だなと思ったのが購入した1番の理由です。

(お金もそこそこ溜まってきていたし!)

 

ウランガでの仕事探しでも何度「車があれば...!」と思ったことか...

 

 

どうやって探したか

車社会のニュージーランドでは個人売買がびっくりするほど盛んで、色々な方法で探すことができます。

 

Trade meや週末行われるカーフェア、facebookのマーケット、またスーパーマーケットの掲示板で探すこともできるし、路上に止まってる車に「for SALE」と書かれてあったりもします。

 

私の場合は、あの有名なNZ大好きで探しました。

車のこと本当にまっっっったく分からなかったので、知らん外国人から買うよりも日本人から買ったほうが断然安心だと思ったからです。

 

にしても、日本じゃもう見れないような年式の車や、走行距離が20、30万越えのモンスター級の車も普通に売り出されてるし、普通に走ってます。

あと圧倒的に日本車が多いです。

 

私が購入したのは、日本車で年式は98年、走行距離は19万ちょっとのステーションワゴンです。

藻みたいな色をしているので名前は「モっちゃん」と命名。

 

f:id:imakko:20170512225026j:image

 これからよろしくなモっちゃん。

 

 

買った後にしたこと

名義変更

まず最初にやったことは、車の所有者の名義変更です。

これをやらないと罰金の対象になるので注意。

でもニュージーランドでの名義変更はめちゃくちゃ簡単!

 

郵便局かAA Centreに行って、名義変更の書類1枚をもらい、車の情報、自分の情報とサインを書いて国際免許証と一緒に窓口に提出、9ドル支払って終わりです。簡単!!!

 

窓口でレシートと一緒に所有者が変わったよ〜的なことが書いてあるカードを貰うので、車の窓にあるポケットに入れときます。

後日、書類に書いた住所に名義変更されたことを証明する紙が届くのでそれも大事に保管!

 

 

保険

実はニュージーランドには自動車事故の対人賠償保険がありません!びっくり〜!

もし事故ってしまって誰か怪我をさせてしまった、又は自分が怪我してしまった場合でも、国が全てお金を出してくれるらしいです。

太っ腹だねニュージーランド...💵

 

なので自分が入らなきゃいけないのは対物賠償保険のみ。

私は日本のJAF的な位置にあるAAに行ってThird Party(相手の車や物のみカバーされる保険)に入りました。

もし自分の車や物もカバーするならComprehensiveです。

 

一緒にAA memberになると保険料がちょっと割引になったり、ロードサービスを受けられたり、その他諸々お得そうだったので100ドルちょっと払ってメンバーにもなりました。

 

ちなみに直接窓口に行って保険に入りましたが、お姉さんの使ってる単語が難しすぎて半分何言ってるのか分からなかった...

最終的にはGoogle翻訳使って翻訳して説明してくれたりで本当ありがとうって感じ。🙏🏻

 

 

一応これで安心してニュージーランドで運転できます!

 

車を買ってから何回か運転してみましたが、日本と同じ左側走行だし、ルールもほぼ一緒なので今のところは大丈夫そう。今のところは。

 

でも苦手なのはラウンドアバウトですかね...

f:id:imakko:20170512225838j:image

(こういうやつ)

 

入るのは大丈夫だけど、出るタイミング逃してグルグル回ってしまったこともあります。笑

 

ペーパードライバー、これから頑張って慣れます。✊🏻

 

 

では!🚙🚙🚙