ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【完全版】ワーホリの持ち物の話。

(※約1年間NZで過ごして「やっぱりこれ必要だったな」「いらなかったな」と色々気づくことが多かったので、2017年5月17日に書いた記事に2018年1月5日に追記しました。

これぞニュージーランドワーホリの持ち物完全版!これを読めば持ち物は完璧よっ!)

ずーっと大雨だったのに、急に雨が上がって大きな虹がかかってました!幸!

こんにちは。

 

今日はせっかくのオフなのに夕方まで寝てしまいました。

仕事があるときは朝の6時に寝て15時に起きて仕事に行く生活をしているので、その生活習慣に完全に慣れてしまったようです。

あぁ、哀しきナイトシフト。 

 

今日はワーホリの持ち物のお話を。

 

持ち物リストは「ニュージーランド ワーホリ 持ち物」でググれば出て来ると思うので、私は実際にニュージーランドに来てみてから分かった

持ってきてよかったもの

持ってくればよかったもの

持ってこなくてもよかったもの

の3点について書いていきます〜!

 

 

①持って来てよかったもの

・洗濯ネット

数日分の洗濯物を洗濯ネットに溜めてそのまま洗濯機に突っ込んで洗える!めっちゃくちゃ重宝してます。

 

・シャワーセットを入れるバック

ニュージーランドで売ってるシャンプーやコンディショナーやボディーソープは特大 (小さいのもあるけど特大の方が圧倒的に安いよ。笑)そしてそれらを抱えてシャワーに行くのは大変。

100均で買ったメッシュのバックが役に立ちまくってます。

 

・歯ブラシ

NZにある歯ブラシのヘッドはデカすぎてうまく歯磨けないよ~、と聞いていたので8本ほど持参。確かにNZのスーパーで見る歯ブラシはデカい。虫歯になりたくなければ日本から持って行くことを勧めます👍🏻

 

・ウィンドブレーカー

防水防風なのがベスト。普通にアウターとして着れるし、レインコート代わりにもなる!

 

ユニクロヒートテック

荷物を減らすために厚着を全然持ってこなかったけど、これがあれば大丈夫!薄いのでめっちゃくちゃ寒いときは2枚3枚重ねて着れる!

 

ユニクロのウルトラライトダウン

軽いし小さくまとめられるので荷物になりません。ウィンドブレーカーの下に着れば最強の防寒着になります。

ちなみに私が持ってきたアウターはこれとウィンドブレーカーのみ。

 

・一眼

これは持ってきて大正解だと思います。

一生に一度のニュージーランドのワーホリ。そして日本では見ることのできないたくさんの景色がそこにあります。綺麗に思い出を残したいなら、スマホよりもデジカメよりも一眼だと思います。

(ちなみにFlash Airも持って来ると便利だと思います。)

 

 

・ムヒ

ニュージーランドにはサンドフライっていう蚊みたいなヤツがいるんだけど、刺されるとめっちゃくちゃかゆい。2週間くらいひたすらかゆい。そういうときはムヒ!何度助けられたことか...。

 

②持ってくればよかったもの

・水着

お腹出せる体型じゃないし、そもそも水着を着る機会すら無いだろうと思って持ってこなかったけど普通に必要でした。

なぜならニュージーランドでは水着を着ないと温泉に入れないのです。

温泉なんて入らないわ!という人は良いかもしれないけど、入る可能性がある人は持って来た方がいいと思います。

ちなみにニュージーランドも水着は買えますが、セクシーかオバハンくさいかの2択しかないので日本からお気に入りの水着を持って来ることをお勧めします。

 

・ショートパンツ

場所によるけど夏になるとそこそこ暑い!1着持ってきてたけど、それじゃ足らなくてニュージーランドでもう1着買い足しました。

2着あれば十分かな!

 

・室内用のサンダル

スリッパではなくサンダル、特にビーサン

シャワールームとかトイレとかキッチンとか濡れてる、もしくは汚い床を歩くのに必要です。

私は未だに外歩き用のサンダルで室内を過ごしてますが、そろそろビーサン買おうと思います。今冬だけど売ってるかな〜...

 

・マフラー

ニュージーランドの冬なめてました。超寒い。

スーパーで安いの買ったけど薄くて寒い。日本から持って来れば良かったと激しく後悔してます。

 

・ドライヤー

夏はドライヤー無くても全然生活できたけど、冬になるとキツい。ニュージーランドでも安くで買えるっちゃ買えるけど、コンセントの形が日本と違うので日本に帰ってからも使うとなると面倒。最初から日本から持ってくるのがベストかも。

 

・靴下

たーっくさん歩くのでどんどん穴が開いてくこと開いてくこと。NZでも靴下買えますが、高い割にすぐダメになるので日本から余分に持ってくるのが良いと思います!

 

・速乾タオル

これは本当に持ってくればよかった。バスタオルって結構場所とるし、かさばるしでパッキングがめんどくさくなるんですよね。あとなかなか乾かない。特に冬場!

結局わたしは持ってきたバスタオル2枚を捨て、あのMacpacで速乾タオル買いました...。

 

  

③持ってこなくてもよかったもの

・水筒

ニュージーランドのスーパーで安いのが売ってる!わざわざ日本から持って来る必要なし!

 

・折りたたみ傘

Kiwiは大雨でも傘をささない!ウィンドブレーカーで十分!持って来る必要なし!

 

・電子辞書

もし分かんない単語があったら...と思って持ってきたけど結局1度も使ってない。

分かんないことがあっても気合で乗り切れるぞ!それかスマホに辞書アプリを入れときゃなんとかなる!持って来る必要なし!

 

・大量のTシャツ

1週間分も持ってこなくてもなんとかなる!4、5着で十分かな!

 

・大量の長袖

これまた1週間分もいらなかった!Tシャツ同様4、5着で十分!

 

・化粧道具とヘアアイロン

これは本当に本当にいらなかった。

ニュージーランドにきてからお洒落をしなくなった(する必要がなくなった)ので、これらは今はただの荷物と化してます。

化粧したとしても、眉毛書いてリップ塗るくらい。

化粧道具は持って来るとしても最低限で大丈夫!

 

・日本の日焼け止め

SPF50+の日焼け止め持ってきたのに日本の7倍の紫外線の前ではただのクリームと化す...。それくらい効きません。塗ってるのに真っ黒焦げ。NZの日焼け止めのほうを使ってみると焼けない!さすが!最初っからこっちの使えばよかったよ~

 

そんな感じです! 

 

ちなみに

そもそもの話、スーツケースじゃなくてバックパックで来れば良かったな〜と思います。

 

ずっと同じ場所に滞在する予定の人、車を絶対に買う人以外はバックパックの方が圧倒的に移動が楽だと思います。

私も車を買う前はスーツケースを売ってバックパックを買うか迷ってたぐらいです。

 

(追記:結局車を売り、スーツケースからバックパックに変更。)

 

imakko.hatenablog.com

 

そういえば今日でニュージーランドに来てから3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に突入です。

あ〜早い〜あっという間だなあ〜

 

キウイフルーツのシーズンもあと1ヶ月ほどで終わるので、そのあとどうするか、どこに移動するかを考えなければ〜

 

ではでは!

 

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村