ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【簡単】REGOの更新をした話。

こんにちは。

今日はデイオフです。そしてめっちゃくちゃいい天気。

 

デイオフでもいつもなら16時17時に起きてる奴がなぜこんな時間(只今13:45)に活動しているのかというと、REGOの更新をしなければいけなかったからです。

 

 

REGO(レジョ)とはなんじゃらほい

日本でいう自動車税みたいなもの。

車のフロントガラスの右下に貼ってあるやつがREGOの証明書です。(こんなやつ↓)

f:id:imakko:20170607112257j:image

 

これがないとニュージーランドで運転することができません。これが切れる前に更新しないと罰金の対象になるので注意!

期限が今日までだったのを思い出して飛び起きて急いで更新しに行ったわけですね。あっぶな~

 

REGOの更新をしよう

手順は簡単。

郵便局に行って、Application to license motor vehicleと書いてあるピンクっぽい書類に必要事項を記入して窓口に提出するだけ。

 

記入する内容は、

  • メーカー
  • 車種
  • 車のナンバー
  • 登録期間
  • 車の色
  • 使用用途(※前回と用途が異なる場合だけ)
  • 自分の名前
  • 現住所

だけ。

最後にサインをしたら終わり!

 

書類を窓口に持っていったら、係の人が登録期間に応じて金額を伝えてくれるので、その金額を支払ったら新しい証明書がもらえます。

 f:id:imakko:20170607112644j:image

 

更新にかかる費用は?

気になるお値段は、私の場合、登録期間8か月で$89.55。

日本の自動車税がいくらか全く分からないのでなんとも言えないけど、1か月あたり約$11って考えたらお安いのかも。あっでも高いのかな...私には分からん!笑

 

ちなみに更新するのに免許証もパスポートも必要ありませんでした。

 

これで明日からまた安心して運転できます!

来月WOF(車検)が待っているので、終わり次第そのことについて書きます~!

では!

 

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村