ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【日記】住所不定無職になる手続きの話。

住所不定無職になる手続きの話。の画像

「住所不定無職」ってなんだかパワーワードな気がする。

こんにちは。

今日、役所で住民票を抜く手続きをしてきました。

 

どうやら、1年以上海外に滞在する予定の人は渡航予定日の2週間前から任意で住民票を抜くことができるそうで。

 

私の場合、予定では11か月半の滞在だけど、滞在期間が伸びる可能性もなくはないので抜いてきちゃいました。

この住民票を抜く手続きをすると、年金やら国民健康保険やらの支払いが免除されるっぽいです。

 

住民票を抜くには、市役所に行って転出届をもらい、転出先を「ニュージーランド」、その他必要事項を記入して提出するだけでした。かんたん〜

 

本来、住民票を抜くと住所不定無職になるそうですが、渡航予定日に住民票が抜かれるので、実際のところ"まだ"住所不定無職ではありません。

 

おととい国際免許も無事に取得できて、準備は順調に進んでおります。

あとやることは、海外保険の支払いと履歴書の作成と携帯解約ぐらいです。

 

ちょいちょいニュージーランドの求人を見て働き口がないか探していますが、お給料がもらえるお仕事が全然見つからなくて焦りを感じております。

 

エクスチェンジならゴロゴロあるのになあ~

私はお金が欲しいんだなあ~

(じゃないとお金尽きちゃう〜)

 

もうちょっと色々探してみます。

 

出発まであと13日。

インフルにならないように頑張ろう〜!

 

では〜!

 

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村