ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【けっこう簡単】NZで車を売ろうの話。

我が愛車「モっちゃん」


こんにちは。

昨日車が売れた話をしましたが、今日車を売る手順の話。

 

車を買う手順については調べればたくさん出てくるけど、売る手順についてはあまり情報が見当たらなかったので、役に立つかは分かんないけど私なりに書いてみます。

 

 

車の宣伝をしよう

車を売りたいな〜、そう思ったらまず、

「車売ってますよ〜!」ということを周りに知らせます。

 

方法は沢山あって、

  • 車買いたそうな人が近くにいたら話をしてみる
  • ネットの掲示板に掲示(NZ大好き、backpacker boadなど)
  • オークションサイトを利用(Trade meなど)
  • スーパーのインフォメーションボードに掲示
  • 車に直接張り紙を貼る(私はこれをやった翌日に売れた!)

 

どこかに掲示する際は、最低でもメーカー、モデル、年式、走行距離、ATかMTか、WOFとREGOの期限などの車の情報と希望金額を書くと良いと思います。

修理やメンテナンスの履歴も一緒に書くとさらに親切。

あと自分の連絡先も忘れずに!

 

そしてひたすら連絡を待ちます。(この時間が一番辛い)

 

買い手とご対面

車を買いたい!チェックしたい!見せてくれ!

そんな連絡がきたら日時場所を決めて買い手とご対面。

 

試乗を希望してる場合は、必ず自分も一緒に乗ること!

鍵と車を渡して試乗しに行ったと思ったらそのまま帰ってこなかったという恐ろしい話を聞いたことがあるので念の為に...!

 

試乗や車のチェックが終わり、値段にも両者が納得し、相手がこれ買うわ!となったら、今日渡してほしいのか、後日渡してほしいのかを聞きます。

 

当日であれば、その場で支払い、鍵と車を引き渡して取引き終了。

後日であれば、車の金額から2割くらいの金額をデポジットとして預かり、受け渡しする時になったら車の値段から預かったデポジットの金額を引いた値段と鍵の交換をして取引おわり!

 

当日だろうと後日だろうと、買い手の名前と住所を聞いておくこと

このあと書く売却後の手続き時に必要になります。

 

車が売れたら必ずすること

名義変更

これ大事!車を買った時にもやらなきゃいけない事だけど、

売った時にも名義変更の手続きは必要。

 

なぜなら、もし買い手が名義変更の手続きせずにスピード違反や駐車違反等をした場合、売り手側が罰金を払わなくちゃいけなくなるから!

 

ちゃんと売り手が名義変更の手続きをしていれば、万が一買い手が名義変更をしていなかったとしてもそのような事態にはならないので、自分の身を守る為にもやりましょう。

 

手続きは簡単で、郵便局にMR13Aという売り手用の名義変更の紙が置いてあるのでそれを書いてそのままポストに投函するだけ。

お金もかからないよ!簡単!

 

記入事項は、プレートナンバー、車のメーカー/モデル、自分の名前、自分の住所、買い手の名前、買い手の住所、自分のサイン です。

 

注意なのは買い手の名前と住所が必要なこと!

手続きする前に買い手の名前と住所を聞いて控えておくと良いと思います。

 

できれば、車を受け渡した際に、買い手と売り手がそのまま一緒に郵便局に行って手続きするのが一番安心な方法だと思います。

 

これで全て終わり!意外と簡単!

これから車を売る予定がある人の参考になれば幸いでございます。

 

銀行口座開設するだけで緊張で吐きそうになってた私が、まさか車の売買をしたなんてなんだか感慨深い。

 

当時の私!

ペーパードライバーで英語もまだまだ全然できないけど、自分で車買って保険に入って車検も通し売却までしたぞ!

 

これからも物怖じせずに色々やっていきたいよね。

 

ではでは!

 

●過去の関連記事●

車を買ったときの話

imakko.hatenablog.com

 

車が売れたときの話

imakko.hatenablog.com

 

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村