ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【お仕事紹介】パックハウスの仕事について

ゴールデンキウイ。後ろに写っているのはパックハウスから貰ってきた大量のキウイたち

こんにちは、そしてハッピーイースター

今日はGood Fridayというパブリックホリデーです。

 

昨日上陸した嵐も過ぎて、お天気が良いのでお出かけしたいところですが、パブリックホリデーなので図書館もスーパーもお休み、バスも運休してるのでお菓子作りをして過ごしてます。

たまには女子っぽいことをしないとおっさん化しそうで怖いのです...。

 

タウランガでキウイのパックハウスで働きはじめてそろそろ1ヶ月経ちそうなので、実際パックハウスの仕事ってどんな感じなのか、お給料のことも含めて説明しようと思います。

 

 

パックハウスのお仕事のはじめかた

まずパックハウスで働くには、

  • 直接パックハウスに出向いてアプライ
  • パックハウスのサイト上からアプライ

の2つの方法があります。

 

わたし的にオンライン上でアプライするよりも、直接パックハウスに出向いたほうが確実だと思います。

オンラインでアプライしても、そこから全く音沙汰ないとかよくあるみたい。(私も経験済み)

 

どんな仕事があるの?

パックハウスでのポジションは主に、

  • 商品になる綺麗なキウイと商品にならないキウイを見分けるグレーダー
  • グレーダーから流れてきたキウイを箱詰めするパッカー
  • キウイを詰める箱を作るトレイプレッパー
  • パッカーから渡されたキウイの詰まった箱を運んでパレットの上に積んでいくスタッカー

の4つのポジションがあります。(パックハウスによっては若干違うかも)

 

わたしはキウイを箱詰めするパッカーとして働いてます。

 

仕事内容的には、ただキウイを箱に詰めていくだけなので簡単ですが、めっっっちゃくちゃ忙しい時はすごいスピードで容赦なくキウイが流れてくるわ、トレイプレッパーがキウイのスピードに追いつかず箱が足らなくなるわで色々と大変です。笑

 

嫌というほど流れてくるキウイを見続けるお仕事です。

まさにキウイ地獄。

 

ずばり、いくら稼げるの?

時給について

私の場合、基本給$15.75+ナイトシフトの手当て50セントなので合計$16.25

 

週給は?

働く時間は、基本夕方6時から朝4時まで。

unpayの休憩を抜いて9時間半労働です。

 

単純計算で週6で働けば、

たったの1週間でNZ$926.25(約7万円)稼げる!やった〜〜〜!

と思いきや実際そんなうまくはいきません。

 

なぜなら、パックハウスのお仕事は安定して働けないから。

キウイフルーツを含めたシーズナルジョブの殆どは天気によって仕事が大きく左右されます。

もし雨が降れば、キウイフルーツピッキングはできないため、当然パックハウスにもキウイフルーツは運ばれずその日の仕事はお休みになります。

 

実際今のところ週6で働けたことは一度もありません。(悲しす...)

天気はどうやっても変えられないのでしょうがない...!

 

パックハウスで稼いだお金で中古車を買う予定なので、なんとしてでも稼がねばです。

うん、頑張ろう...

 

そんな感じでございます。

 

最近インスタを開くとみんな桜の写真を投稿してて「日本は春なんだな〜」とか思いつつちょっと日本が恋しくなります。

 

こちとら冬に向かって寒くなってきてます。

あ〜わたしもお花見がしたいよ〜

  

では〜!

 

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村