LOG in NZ

そこらへんの女子大生がニュージーランドでワーホリしてみる話。

IRDナンバーを取ろうの話。

 f:id:imakko:20170306102527j:image

(全然関係ないけどこの前行ったBlue Spring。めっちゃ歩くけど行くべき👍🏻)

 

こんにちは。

仕事が切実に欲しいこの頃です。

 

 

IRDナンバーを無事に取得しました!いえーい!

しかも申請してから5日で。

2~3週間かかると聞いてたからびっくりです。やるじゃん!仕事早いじゃん!笑

 

 

ビザ、銀行口座、IRDナンバーの3つが揃ったので働く準備は万端です!

まだ仕事見つかってないけど...笑

 

 

IRDナンバーの申請方法はこちらを参考にしました。

nz-ryugaku.com

 

 

 

ちなみに、申請フォームにTINという日本のマイナンバーを記入しなきゃいけないところがあります。

渡航前に海外転出届をだしてしまってマイナンバーが無効状態でも、記入します

 

最初、海外転出届を出してるしマイナンバー失効しているからそこは書かずに、持っていない理由として「海外転出届を出していてTINは失効状態だから」と書いたら、提出した郵便局のおばちゃんにそれは理由じゃないと突き返された事件がありました笑

 

じゃあどうすりゃいいんだよ~~~ってなって、よくよくTINの説明文章を見てみたら、書かなきゃいけないのは 現在のTINではなく、most recent TIN (直近のTIN) でした笑

 

ということは、現在失効状態であっても、以前持っていたら書くべき

ちゃんと説明文を見ましょうという話でした。笑

 

 

あと、IRDナンバーを取得したら、銀行に行って取得したことをお知らせします

これをやらないと、最高税率の税金が利息から差し引かれてしまうらしい!

 

取得して浮かれてすっかりこのこと忘れてましたが、バッパーの人に「銀行には行った?」と聞かれて気が付きました...危ない危ない。

 

 

今週の木曜日でニュージーランドに来て3週間になります。

あ~~~しごと~~~~~仕事を早く見つけねば~~~~~~~!!!!!!!

では~!

 

 

 

 ↓押すと私が喜びます


にほんブログ村


にほんブログ村