ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【仕事準備編】IRDナンバーを取ろうの話。

IRDナンバーを取ろうの話。


こんにちは。

仕事が切実に欲しいこの頃です。

 

銀行口座開設に続いて、先日IRDナンバーを無事に取得しました!

ビザ、銀行口座、IRDナンバーの3つが揃ったので働く準備は万端。

まだ仕事見つかってないけど笑

 

今回はIRDナンバーの取得方法を解説します!

 

 

そもそも「IRDナンバー」とは何じゃらほい

IRDナンバーとはニュージーランドの納税者管理番号のことで、

NZ国内で仕事をする際に必ず必要になるものです。

日本で言うとマイナンバーに近いのかなあ、と思います。

 

どうやらオンラインでも申請できるみたいですが、失敗するケースが多いようなので紙での申請がおすすめです!

 

IRDナンバーを取得する前に確認すること

IRDナンバー申請時の必要書類にBank Statement(銀行の取引明細)があるので、

IRD番号を申請する前に銀行口座の開設が必須です!

 

銀行口座開設についてはこちらの記事をチェック!

imakko.hatenablog.com

 

IRDナンバーの申請方法

申請用紙はどこにあるの?

自分で申請用紙を用意します。

 

IRD公式のページの以下のページから申請用紙がタウンロードできるので印刷しましょう!

www.ird.govt.nz

 

私は自分で申請用紙を用意しなきゃいけないのを知らなくてけっこう焦ったので、事前に渡航前に何枚か印刷しとくと安心かもです...!

 

申請用紙の記入方法は?

以下のサイトの「IRDナンバー(IRD番号)申請書の記入方法」にとっても分かりやすい説明があるので、こちらを参考にしてくださいな〜!(とても分かりやすい)

nz-ryugaku.com

 

申請に必要な書類は?

申請には以下の書類が必要です!

  • 記入済みのIRD申請用紙
  • 銀行の取引履歴ANZ銀行ならインターネットバンキングにログイン→「Documents」→ 「Statements」で、現住所が記載された取引履歴をダウンロードできます!)
  • 居住証明書(※銀行の取引履歴が用意できない場合)
  • 銀行の取引履歴明(※銀行の取引履歴が用意できない場合)
  • パスポート原本
  • パスポートの顔写真&サインがあるページのコピー
  • ビザのコピー

 

どこで申請するの?

紙で申請する場合は、IRDオフィス・郵便局・AAセンターで受け付けています。

私の場合は近くにIRDのオフィスがなかったので、郵便局で申請してきました!

 

オンラインで申請する場合は、IRD(ニュージーランド税務局)のサイトから。

 

申請時の注意点

マイナンバーが失効してても記入しよう

IRD申請フォームに「TIN」と書かれた日本のマイナンバーを記入しなきゃいけない欄があります。

渡航前に海外転出届をだしてしまってマイナンバーが無効状態でも記入します!

 

私の失敗談ですが、渡航前に海外転出届を出しててマイナンバーは失効してるしなあ、と思ってTINの欄は空欄にして、持っていない理由として「海外転出届を出していてTINは失効状態だから」と書いたら、提出した郵便局のおばちゃんにそれは理由じゃないと突き返される事件がありました笑

 

じゃあどうすりゃいいんじゃ~っとなりながら、よくよくTINの説明文を見てみたら

記入するのは現在のTINではなく、most recent TIN (直近のTIN) でした笑

 

ということは、現在失効状態であっても、以前持っていたら書くべき

ちゃんと説明文を読みましょうという話でした。

 

IRDナンバーを取得したら銀行に行こう

IRDナンバーを取得したら、銀行に行って取得したことをお知らせします

これをやらないと、最高税率の税金が利息から差し引かれてしまうらしい。

 

取得して浮かれてすっかりこのこと忘れてましたが、バッパーの人に「銀行には行った?」と聞かれて気が付きました...危ない危ない。

 

申請してから取得までの期間

私の場合、申請してから5日で取得できました!

 

2~3週間かかると聞いてたからびっくりです。

やるじゃん!仕事早いじゃん!笑

 

 ---------------------

 

今週の木曜日でニュージーランドに来て3週間になります。

あああ仕事〜仕事を早く見つけねば!

では!

  

【今日の一枚】

f:id:imakko:20170306102527j:plain

全然関係ないけどこの前行ったBlue Spring。

すんごい歩くけど、綺麗すぎて異世界来ちゃった感じを体験できておすすめ。

  

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村