ゆるログ in NZ

そこらへんの大学生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

【仕事準備編】NZで銀行口座を開設しようの話。

NZで銀行口座を開設しようの話。の画像

こんにちは。

今日は特に何も予定がないので、図書館に居座って立て続けにブログを書きます。笑

 

この間ようやく銀行口座を無事に開設できたので、銀行口座の開設方法を解説します!

 

わたし自身、入国後の不安要素の一つに銀行口座開設がありました。

日本で銀行口座を開設するのもよく分からないのに、それを英語でやるなんて無理無理〜なんて思っていたけど、すんなり開設できちゃった!

 

私でもできた!大丈夫!

 

 

大前提|ニュージーランドで働くために必要なもの

はい!いきなりですがニュージーランドで働くために必要なものはこの3つ!

  • ワーホリビザ
  • 給料を振り込んでもらうための銀行口座
  • 税管理番号であるIRDナンバー

  

ビザはすでに持っているので大丈夫ですが、銀行口座とIRDナンバーは入国後に作らねばなりません。

今日はその中の銀行口座開設について。

 

口座開設する銀行を選ぼう

まずは、どの銀行で口座を作るのかを決めます。

ニュージーランドでよく目にする銀行は、

ANZ / Kiwibank / ASB / Westpac / BNZ です。

 

銀行によってプランや手数料が変わってくるので、自分に合った銀行を選ぶのが良いと思います!

 

わたしはANZを選んだので、ANZでの口座開設について書いていきます。

 

銀行窓口へ行こう

事前に口座開設の予約をネットでできるそうですが、私はやってこなかったので直接窓口へ行きました。

正直緊張で吐きそうだった。笑

 

窓口で必要な書類

持っていくものは

  • パスポートの原本
  • ビザのコピー
  • 居住証明書

 の3点になります。

 

居住証明書とは?

居住証明書とは何ぞやって感じですが、「今私はここに住んでいますよ~」というのを証明するためのものです。

 

バッパーに住んでいるならそこのスタッフに、フラットなら大家さんに、ホームステイしているならホストファミリーに、「口座開設したいから居住証明書(Proof of address)くださいな~」って言うと書いてくれると思います。

 

窓口でやること

以上3点の書類を持って窓口の人に銀行口座を開設したい旨を伝えます。

そうすると書類をチェックしたりするので適当に待ってましょう。

あ、ちなみに携帯の電話番号も聞かれます。

 

いろいろチェックが終わったら、口座開設の手続きをする日程と時間の予約をします。

やっぱり予約してないと即日では口座開設できないようです。

 

窓口の方が都合のいい日を聞いてくれますが、いつでもオッケーな人はお姉さんに任せちゃいましょう。

私は窓口に行った日の2日後になりました。

 

これでこの日やることは終わりです。

 

予約した日にまた銀行へ

前回予約した日時に、また必要な3点を持って銀行へ行きます。

銀行についたら予約した時間まで適当に待ってましょう。

時間になると担当の方が名前を呼んでくれます。

 

開設する口座の種類と作成するカードを決めよう

通常、開設する口座は GO account かOnline account です。

 

具体的なやり取りは忘れちゃいましたが、預金や引き出しをするときに必要な暗証番号や、ネットバンクにログインするときに必要なパスワードを決めたりします。

そうすると担当のお姉さんが口座を使えるようにアクティベートをしてくれます。

 

あと作るカードは、ビザデビットエフトポスかを聞かれます。

エフトポスとは何ぞや

エフトポスとは...?という感じですが、

クレジットカードのように支払いの時に使うカードで、使うと即座に口座から引き落とされるものです!

ちなみにネットでの支払いは対応していないみたい。

 

ニュージーランドにはクレジットカードは使えないけど、エフトポスなら使えるよ!というお店もあるのでエフトポスにしました。

 (追記:ネットで支払いすることが多くなったので、しばらくしてからビザデビットに変更しました。飛行機の支払いやAirbnb、あのド〇ノピザの支払いもネットで簡単にできちゃいます。

クレジットカードのように後から引き落としではなく、エフトポス同様、即引き落としなので何かとこちらのほうがおすすめかも!)

 

---------------------

 

そんなかんじで無事に口座開設できました~~~~!わーい!

働くための準備の第一歩を踏み出せました!

 

実は今日もう一つ働くためにやらなければいけないIRDナンバーの申請をしたので、手元に番号が届いたらそれについても書こうと思います。

では!

 

▼IRDナンバー取得の解説記事はこちら

imakko.hatenablog.com

  

●押していただけたら歓喜の舞!


にほんブログ村


にほんブログ村