LOG in NZ

そこらへんの女子大生がニュージーランドでワーホリしてみる話。

半年経ったってよ。

f:id:imakko:20170817175222j:image

こんにちは。

今日、8月17日で、NZ生活も6カ月が過ぎ7か月目に突入しました。

...ということは、もう半年ニュージーランドで生活しているということ。

びっくり〜!時が経つのは本当に本当に早いわ( ˘ω˘ )

 

区切りが良いので、今日はこれまでの半年間をブログと共にざっと振り返ってみようと思います。

 

 

2月

16日 家族と友達に見送られながら出国。緊張と不安で胃を痛める。

17日 機内で日をまたぎ、結局一睡もできずニュージーランドに到着。

imakko.hatenablog.com

 

・ネルソンに6日間滞在。銀行口座を開設する。

imakko.hatenablog.com

 

23日 ネルソン(南島)からタウランガ(北島)にキウイフルーツの仕事を求めて大移動。人生初のバッパー生活を始める。

imakko.hatenablog.com

 

・CVを配ったりパックハウスにアプライするも、仕事探しにかなり苦戦。ニート生活真っただ中。

imakko.hatenablog.com 

・アプライしていたあるパックハウスのお偉い人を自分のおバカな勘違いで怒らせる事件が起こる。かなりへこんで寝込む。

・仕事がなかなか見つからない(始まらない)不安とホームシックのダブルパンチで、道のど真ん中で泣いたりする(情緒不安定)

 

 

3月

・IRDナンバーを申請しゲット!仕事の準備は完了!だがまだニート

imakko.hatenablog.com

 

・バッパーのニート仲間と遊びほうける毎日。

・トンガリロにトランピングしに行ったりロトルアに行ったりしてたら、やっとキウイのパックハウスの仕事が始まる。ニート生活が終わり、昼夜逆転生活が始まる。

imakko.hatenablog.com

 

 

4月

・仕事仕事仕事キウイキウイキウイ。大量のキウイフルーツに殺意を抱きながら仕事をする毎日。完全に昼夜逆転生活に慣れてしまい、仕事がない日でも夕方に起きて朝方に眠る生活。

imakko.hatenablog.com

 

 ・途風邪を引き寝込む。が、すぐに回復。

 

 

5月

・相変わらず仕事の毎日。どんどん仕事が忙しくなってくる。1週間で$800を超える週も出てくる。

・貯まったお金でついに車を買う。モっちゃんと命名。

imakko.hatenablog.com

 

・人生2度目のホビトンに行き2年前のリベンジ完了。

imakko.hatenablog.com

 

 

6月

・REGOの更新をする。

imakko.hatenablog.com

 

・急にパックハウスの仕事が終了。再びのニート生活。

imakko.hatenablog.com

 

・約2週間かけて昼夜逆転生活から普通の生活に戻す。しんどい。

・他の街に移るか南島に行ってしまおうか悩んだ結果、そのままタウランガに滞在し、パッキングの後に始まるCAを待つことに。

imakko.hatenablog.com

 

・が、なかなか始まらないCA。滞在しているバッパーでエクスチェンジの仕事をして宿代を浮かす。

 

 

7月

・WOFを受けるもパスできず。色々修理をしてやっと通る。

imakko.hatenablog.com

 

・今までバッパーで長い間一緒に暮らしていた人たちが次々に出ていき、少々おセンチタイム。

・やっとCAが始まる。約1か月のニート生活終了!

imakko.hatenablog.com

 

・南島に行くために売り出していたモっちゃん(車)との別れ。ニュージーランドのおじさんに買われる。

imakko.hatenablog.com

 

 

8月

・5か月以上滞在したタウランガを離れ、新しい環境を求めて南島のブレナムへ移動。

imakko.hatenablog.com

 

・まさかの到着して4日で仕事を始める。最短。

imakko.hatenablog.com

 

・現在:平日はしっかり10時間半働き、土日はしっかり休む生活最高!5時半に起き、22時に寝る生活も最高!今が一番健康的な生活してる気がする!

 

 

 

この半年間、本当に色々なことがありましたね。

私的には、ネイティブ相手に英語が普通に話せる、聞けるようになったことと、色々なことに対して積極的になったことがこの半年間で感じたちょっとした成長です。

以前の消極的で石橋を叩かないと行動できなかった私はいずこへ...

 

残りの5か月間で何が起こるのか、自分がどう変わるのかとってもとっても楽しみでございます。

 

 

学生のうちに休学をしてワーホリをする選択は間違ってなかったなあ~とつくづく思います。この話は時間があるときにまた今度!

 

ではでは!

 

 

↓押すと私が喜びます


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

仕事が始まった話。

f:id:imakko:20170810182454j:image

こんにちは。

 

昨日からブレナムで働き始めました。

今回はミルクパウダーファクトリーです。

 

 

ウランガにいた時は、できるだけバッパーには頼らずに自力でアプライしてましたが、そのぶん時間がかかったのと仕事がなかなか見つからない不安でキツい部分もあったので、今回は完全にバッパーのツテでお仕事ゲットです。

 

ブレナムに到着後してなんと4日でお仕事ゲット。最短です✌🏻

 

 

お仕事内容をざっくり言うと、ミルクパウダーの製造と袋詰め。

白いヘアキャップに白い作業着、白い長靴をはいた全身ホワイトな感じで仕事してます。

f:id:imakko:20170810184722j:image

(こんなやつ。シュール。)

 

朝の7時から夕方の5時半までで基本週5。たまに週6らしいです。

 

 

キウイフルーツのパックハウスみたいに天気によって仕事がなくなることがないので、安定してお金が稼げるのはとてもとても嬉しい...!

 

あと仕事中に音楽が聴けるのがとってもありがたい!

機会音の中、ずーっと同じことをしてるのは頭がおかしくなるので...(パックハウスで経験済み)

 

 

しばらくこのファクトリーで仕事をして、お金がそこそこ貯まり次第、どこかでWWOOFをしながら生活して、最後の1ヶ月でニュージーランドを旅行して帰ろうかな〜という感じです( ˘ω˘ )

 

 

週50時間も働いたらきっとすぐにお金も貯まると思うので、気楽にやっていこうと思います。

 

 

明日も5時起きだけどついに華金

ちょっと飲みに出かけたい気分です。

 

では!

 

いざブレナムへ。

f:id:imakko:20170805183548j:image

こんにちは。

おとといタウランガを離れネルソンに一時滞在して、今朝ネルソンを出発、そして最終目的地であるブレナムに到着した次第であります。

f:id:imakko:20170805184321j:image

(オークランドからネルソンの飛行機が遅延して7時間空港で待機が一番キツかったわ...)

 

 

さすが、ニュージーランド国内で一番のワイン生産量を誇るブレナム。中心街をちょっと離れると一面のぶどう畑!🍇🍇🍇

話には聞いていたけど、ここまでぶどう畑が広がっているとは予想外。

 

 

今まで中心街が「City Centre」と呼ばれる場所にしか行ったことがなくて、「Town Centre」と表記される場所に滞在するのは今回が初めてです。(日本語で言うと「街」と「町」の違いって感じ。)

 

でもこじんまりとしてるけど、お店は色々と揃っているので不便はなさそうだし、周りは山に囲まれてて景色も綺麗だし、私この町けっこう好きだ!

 

都会よりも田舎派です。

 

 

今回もずっとバッパーに滞在予定ですが、まさかのタウランガで同じバッパーだった友達2人とブレナムでも同じバッパーかつ同じ部屋でした笑

まさかの再会。世界は狭い。

 

仕事の話を聞いてみると、ほとんどみんな着いて1週間くらいで仕事始めてるから心配ないよと言われました。よかった〜安心、安心。

 

のんびり仕事を探しつつ、しばらくブレナム探索でもしようと思います( ˘ω˘ )

 

 

では!

 

さよならタウランガ

f:id:imakko:20170803050648j:image

こんにちは。

こちらは朝8時を回ったところです。

今朝タウランガを出て、只今オークランドに向かうバスでこれを書いてます。

 

約5ヶ月半滞在しただけあって、とてもとても寂しいです。

 

今まで何人もお見送りをして来たけど、今日は自分が見送られる番でした。

私よりも先にバッパーの仲間が仕事に行ってしまうので、最後にみんなとハグしてお別れしましたがちょっと泣きそうになってしまった...

 

みんな、またどこかで会おうぜ...!

 

 

振り返ってみると、タウランガで色んなことしたなあ、と。

そのほとんどが人生で初めての経験ばかりでなんだか感慨深い...。

 

 

(車酔いしたので中断)

 

 

さっきまでちょっとおセンチだったのに、今はPharrell Williamsなんか聞いてノリノリです。

 

びこーず あいむ はぴ(↑)ーい(↓)ーーい(↑)ーーい(→)ー

 

切り替えの早さは割と秒である。

 

 

オークランドに着いたら6時間ほど空港で待機してネルソンに飛びます。

ネルソンに数日滞在してからブレナムに向かい予定です。

 

それにしてもまたネルソンでございます。

ネルソンどんだけ好きなんだ自分。

 

 

新たな場所でこれからどんなワーホリになるか非常に楽しみでございます( ˘ω˘ )

ではでは!!

バックパックを買うの巻。(ワーホリはスーツケース派?バックパック派?)

f:id:imakko:20170730105803j:image

(昨日の夕焼け。きっと今日も綺麗なはず。)

こんにちは。

本日もタウランガは晴天なり。

 

 

ついに買ってしまいました、バックパック。

 

朝起きて、「あ、牛乳切れてるから買いに行こう〜」と同じノリで「あ、バックパック買いに行こう〜」と、何故かそう思って、気がついたらもう手元にあります。こやつが。

f:id:imakko:20170730105958j:image

(ちょうどセール中で40%offでちょっと助かったけど、それでも決してお安い買い物ではなかった...)

 

 

ニュージーランドを代表するスポーツブランドの一つであるmacpacでお買い上げです。

 

総容量75L、後ろの小さいリュック(15L)は取り外し可能でデイリー使い可、本体のショルダー収納可でボストンバックのようにも使えるのが決め手だったかなあ。

 

店員のお兄さんに「どういう目的のバックパック探してるの?」と言われて「旅行に。(For traveling.)」と答えたつもりが「トランピングに。(For tramping.)」に聞き間違えられ、ゴリゴリ山装備のバックパックを勧められる事件がありましたが、なんとか旅行用(兼トランピング笑)のバックパックを買うことができました笑

 

 

しばらくは容量90L以上の特大スーツケースで移動の予定でしたが、やっぱり前回のネルソンからタウランガの移動で味わった苦労を何回もしたくなくて買ってしまったよね、うん( ˘ω˘ )

 

 

これで特大スーツケースとはお別れして、今回買ったmacpacの75Lののバックパックと普段使ってるColemanの33Lのバックパックのバックパック両刀使いマンになります。

 

移動時には前にも後ろにもバックパックを背負うスタイル。なかなかシュール。

 

一つ問題は、90L以上のスーツケースにパンパンに入っていた荷物をどうやって75Lのバックパックに詰め込むのか。断捨離するしかないか...。頑張ろう。

f:id:imakko:20170730134052j:image

(右から左へ。無謀な気がしてきた。)

 

 

ちなみに

ワーホリにスーツケースで行くのか、バックパックで行くのか色々と意見はあると思いますが、その人がワーホリでどういう生活をしたいのかでスーツケースかバックパックは分かれるんじゃないかな〜と思います。

 

同じ場所にずっと滞在する予定だったり、車を購入する予定ならスーツケースで良いと思うし、車の購入予定なしで色んなところに移動する予定ならバックパックが良いと思うし。

 

私はバックパックで行くという選択が全くなくて何となくスーツケースで来たけど、途中でバックパックに買い替えるのはお金もかかるし勿体無いので、ワーホリに来る前にどういうスタイルでワーホリを過ごしたいのか考えてからスーツケースかバックパックかを選ぶのが良いと思います👍🏻👍🏻

 

 

ではでは!

 

そろそろ折り返し地点。


f:id:imakko:20170729120440j:image

(昨日行ったMcLaren Falls Park。とにかく寒かった。)

こんにちは。

本日のタウランガは気持ちいいくらいの快晴です。

でもめちゃくちゃ寒い。今夏の日本が羨ましい。

 

 

今日は帰りの航空券を買いました。

というのも今月末までニュージーランド航空ニュージーランド発東京行きのセールをやっていたので、この際買ってしまおうと...

 

帰国日が決まり、残りの日数が分かるようになりました。

これまでニュージーランドで5カ月と13日過ごしていますが、この国にワーホリとしていられるのも残り5カ月と19日です。

 

ついに折り返し地点が見えて来ましたね...

ひええ、もう折り返し地点!?というのが本音です。

多分これきっとボケ〜〜っと過ごしてたらあっという間に帰国になっちゃうやつです。

 

これまで想像していなかったようなたくさんの経験や色んな人との出会いがありましたが、後半も今までに負けないくらいの経験と出会いができたらなと思います。

残りの時間を無駄のないように大切に過ごしたいものです( ˘ω˘ )

 

 

来週にはキウイの仕事を辞め、タウランガを離れ、南島に入りブレナムを目指します。

これからどんなワーホリになっていくのか、おらワクワクすっぞ!!

 

 

まだ帰りの航空券買ってない方がいたら、ぜひニュージーランド航空のサイトをチェックしてみてくださいな!

Air New Zealand: Book Flights NZ & International Online

 

 

では!

車を売ろうの話。

f:id:imakko:20170722102612j:image

こんにちは。

昨日車が売れた話をしましたが、今日車を売る手順の話。

 

車を買う手順については調べればたくさん出てくるけど、売る手順についてはあまり情報が見当たらなかったので...!

 

ではいってみましょー!

 

 

車を売りたい!そう思ったらまず

車の宣伝

車売ってますよ〜ということを周りに知らせましょう!

 

方法は沢山あって、

・車買いたそうな人がいたら話をしてみる

・ネットの掲示板に掲示(NZ大好き、backpacker boad等)

・オークションサイトを利用(Trade me等)

・スーパーのインフォメーションボードに掲示

・車に直接張り紙を貼る←私はこれをやった翌日に売れた!

 

最低でもメーカー、モデル、年式、走行距離、ATかMTか、WOFとREGOの期限などの車の情報と希望金額を書くと良いと思います。

修理やメンテナンスの履歴も一緒に書くとさらに親切!

あと自分の連絡先も忘れずに!

 

そしてひたすら連絡を待ちます。(これが一番辛い)

 

 

買い手とご対面

連絡がきた!車を買いたい、チェックしたいらしい!そうなったら日時場所を決めてご対面。

 

試乗を希望してる場合は、必ず自分も一緒に乗ること!

鍵と車を渡して試乗しに行ったと思ったらそのまま帰ってこなかったという恐ろしい話を聞いたことがあるので念の為にね...!

 

試乗や車のチェックが終わり、値段にも両者が納得し、相手がこれ買うわ!となったら、今日渡してほしいのか、後日渡してほしいのかを聞きます。

当日であれば、その場で鍵とお金を交換で終了。

後日であれば、車の金額から2割くらいの金額をデポジットとして預かり、受け渡しする時になったら車の値段から預かったデポジットの金額を引いた値段と鍵の交換をして取引終了!

 

 

車が売れたら必ずすること

名義変更

これ大事〜!車を買った時にもやらなきゃいけない事だけど、売った時にも名義変更の手続きは必要!

 

なぜなら、もし買い手が名義変更の手続きせずにスピード違反や駐車違反等をした場合、売り手側が罰金を払わなくちゃいけなくなるから!

 

ちゃんと売り手が名義変更の手続きをしていれば、万が一買い手が名義変更をしていなかったとしてもそのような事態にはならないので、自分の身を守る為にもやりましょう!

 

 

手続きは簡単で、郵便局にMR13Aという売り手用の名義変更の紙が置いてあるのでそれを書いてそのままポストに投函するだけ!お金もかかりません!簡単!

 

記入事項は、プレートナンバー、車のメーカー/モデル、自分の名前、自分の住所、買い手の名前、買い手の住所、自分のサイン です。

 

注意なのは買い手の名前と住所が必要なこと!

手続きする前に買い手の名前と住所を聞いて控えておくと良いと思います。

 

できれば、車を受け渡した際に、買い手と売り手がそのまま一緒に郵便局に行って手続きするのが一番安心な方法だと思います。

 

 

これで全て終わり!!意外と簡単!

これから車を売る予定がある人の参考になれば幸いでございます...!

 

 

いや〜銀行口座開設で緊張で吐きそうになってた私が、まさか車の売買をするほどになるなんて...

当時の私!ペーパードライバーで英語もまだまだ全然できないけど、自分で車買って保険に入って車検も通し売却までしたぞ〜!

 

 

これからも物怖じせずに色々やってくぞ〜!

ではでは!

別れは突然に。

f:id:imakko:20170721145404j:image

こんにちは。

気づけば5カ月が過ぎ6カ月目に突入です!

 

 

そういえば、

車売れました!今日!あっさりと!

 

ここ数日、色んなところに車の情報を載せたり、そろそろ車欲しいと言っていた人に勧めたりして連絡を待ってみましたが、全く連絡が来ないまま5日が過ぎたのは昨日の話。

 

ルームメイトも約1カ月車を売り出してるのに連絡が全く来ないと言っていて、やっぱり冬に車を売るのは難しいんかな〜と思ってました。

 

とりあえず出来ることはやってみようと思って、昨日の夜に急いで希望金額と連絡先を書いた紙を車の四方八方に貼りまくり路上に駐車して、これで誰か買ってくれるといいな〜なんて思いながら寝て、今朝起きたら知らない電話番号から留守電が入ってるではないか!

 

 

そのあとすぐに同じ番号からテキストも来て、「君の車に興味あるから一度ちゃんと見せてくれないか」と。

 

よっしゃーキターー!!!と小躍り。

 

「今日でも見せられるよ!何時がいい?」と送ると「今はどう?」と。

 

今!今ですか!今見せてもいいんですか!!!と心の中はパーティー状態!

 

「じゃあ車の前で待ってるね!」と送り、バッパーを出て自分の車の前で待機すること数分。

なんだかとっても厳ついおじさんが私に向かって歩いてくる。そして「やあ、はじめまして。俺はマーティン。早速、試運転と車のチェックをさせて。」と。

 

ちょっとビビりつつもマーティンおじさんに鍵を渡し、助手席に乗りちょっとドライブへ。

そしたらおじさんめっっちゃくちゃ運転荒い!怖い!!!

運転中色んなことを聞かれて答えてたけど、運転怖すぎて何を聞かれてなんて答えたのか忘れました。笑

 

そんな恐怖のドライブから生還し、お次はエンジンルームやタイヤのチェックへ。

こちらはメカニック的なことはチンプンカンプンなのでただおじさんがチェックしてるのを見守るのみ。

 

全てのチェックが終わったおじさんは「$800でどうだ!」と。

ええ〜$800〜まじか〜うーん、安くても$1000で売りたいんだけどなあ〜と言って色々交渉しましたが、結局$800で渡すことに。

理由はタイミングベルトの交換時期がそろそろで、交換費に$800近く掛かるため。私も一番気にしてたことなのでこれはしょうがないなと...

 

 

そんなこんなでおじさんと会ってからものの15分で車とお別れすることに。

おじさんの友達がオーストラリアから来て私の車でしばらくラウンドするのだそう。どうか良い旅を!

 

 

思った以上にお安い値段で車を売りましたが、とにかくこれで南島に行けます!やった!

次に目指すはブレナム!

f:id:imakko:20170721163746j:image

(意外と遠い)

 

ブレナムはワインで有名な場所で、ヴィンヤードの仕事やファクトリーの仕事がたくさんあるのだそう!こりゃ行くしかない!寒いけど!!

 

ということで、ブレナムに行く準備を始めつつ残りのタウランガ生活楽しもうと思います〜!

では!

仕事はある意味精神安定剤

f:id:imakko:20170710164008p:image

こんにちは。

 

今日で晴れてニート卒業です...!!!

やっとこさ仕事が始まりました!キウイフルーツとの涙の再会!(嘘)

 

このCAでもパッキングの時と同じパッカーとして仕事をもらいましたが、開始5分でキウイを詰める箱を作るトレイプレップに派遣され、10時間ひたすら箱を作る機械と化してました。

 

 

1ヶ月ぶりの仕事を終えて思ったのは、お金が出ていくだけの生活が終わったことに対しての安心感が半端ないなと。

 

想像してみて頂きたい。

増えることのない口座の残高。

日々減るばかりの口座の残高。

残高と精神を削るばかりの毎日。

 

お金が全てではないけど、お金がないと生活できないので、いつまで生活できるのか不安でしかたなかったです。

 

 

でも今の私には仕事がある〜〜〜!!!

収入があるって本当に安心。

もはや仕事をすることが精神安定剤

 

昨日まですごい悩んでたこれからのことも、割とそこまで真剣に悩まなくても良かったんじゃと冷静に考えられるほど心に余裕ができました。笑

 

 

それと朗報。

CAは数日で終了しないらしい...!

スーパーバイザーによると、このCAで8000ビンのキウイフルーツを詰める予定で、1時間に詰められるのは40ビン前後。

つまり、8000ビン÷40ビン=200時間 かけてキウイフルーツを詰めていくので、少なくとも1ヶ月はCAが続くだろうと...!

 

安心したよね、本当安心した。

 

昨日なんかCAが始まってもまた数日でニート生活に戻ると思ってたので、いろんな人に違う街の仕事の情報や仕事を紹介してくれるコントラクターの連絡先を教えてもらったり、WWOOFのサイトに登録したり、すぐ来るであろうニート生活に備えていましたが、結果杞憂で終わりました。

 

一応今のところCAは最後までやって、そのあとのことはその時の自分に任せるつもりです。

なんとかなるさ〜〜〜

なるようになるさ〜〜〜

 

 

久々の10時間の立ち仕事で足がめちゃくちゃ痛いし、なりより眠たいので、まだ夜の9時前ですがおふとぅんにダイブしようと思います。

では!

これからどうする私。

f:id:imakko:20170706183536j:image

こんにちは。

今日も元気にニート生活中✌🏻

 

ちょっと最近悩み中です、今後について。

 

 

先々週の金曜日に前回働いてたパックハウスから「あなたCAメンバーに選ばれたよ!おめでとう!7/3の月曜に新しい契約書にサインしにきて!」という連絡をもらっていたので、今週の月曜にパックハウスに行ってきました。

 

そもそもCAとは何ぞ??きゃびんあてんだんとかな...???という状態だったので、サインついでに聞いてみたら、CA=Control Atmosphereの略語で、貯蔵庫内の二酸化炭素を増やしたりなんやかんやで通常よりも長く果物を新鮮に保てるなんだかスゴい貯蔵法のことなんだとか。

 

つまり、そこに貯蔵されてたキウイフルーツをパッキングするということらしい。なるほど。

 

CAは来週の月曜から早速始まるとのこと!

パッキングが終了して待つこと約1ヶ月。

長かった〜長かったよ〜〜やっと仕事することができるよ〜〜〜

 

 

...と思いきや、

このCA、数日で終わってしまうらしい。話によると3、4日。

 

まじかよ〜そんなん聞いてないよ〜1ヶ月も待って数日で仕事終了かよ〜、という感じで正直泣きたいのが本音。

 

CAの後のリパッキングの仕事もできるか取り敢えず聞いてみなよ、とバッパーのオーナーは言ってたけど、ここまできたらキウイフルーツはもういいかなって感じです。

 

よくよく考えれば、既に3ヶ月もキウイフルーツ詰め詰めして、リパッキングでさらに3ヶ月キウイフルーツ詰め詰めは正直キツい。というかこりごりである。

Too much キウイフルーツ、No more キウイフルーツ

 

 

帰国まで残された時間もあと7ヶ月あるか無いかという所なので、新しい場所に移動して新しい事をする絶好の機会なんじゃないかな〜と。

一生に一度のNZワーホリの半分をキウイ詰め詰めに費やすのも勿体無いな〜と。

 

 

一応、沢山ではないけどお金はそこそこ余ってる。そして一応車も持ってる。

 

CAが終わり次第、北島でWWOOFでもして冬を凌ぐか、思いきって北島よりも寒い南島行っちゃうか。

 

...

うーん悩む。悩むなあ。

うーん...

 

 

悩みながら今日は寝ようと思います。

では!

 

 

(P.S. とはいえ、もし1人で車で南島行くとなると600km以上の大移動で交通費は決して安くはないので、できれば誰かガソリンやフェリー代を一緒にシェアしてくれる人がいるとかなり助かる...。

いないですかね...北島滞在中で近々南島行きたい人...)